kittyの独り言
日常のいろんな事を綴っていきます。
りんごジャム (*゚▽゚*)
いろんなブログを見ていたら手作りジャムがけっこう載ってる
イチゴジャムは作った事があるけど、りんごはなかった
ちょうど、りんごが沢山あったので早速やってみた
せっせとりんごを刻んで、グラニュー糖とレモン汁をまぜまぜ・・・
暫く放置~グラニュー糖は少なめに~
それからおなべにかけて、ぐつぐつ・・・・
出来上がり~
歯ごたえを残したシャリシャリなジャムにしたかった
が・・・余熱でけっこう軟らかくなるみたい
うぉぉぉ~ちょっと火から下ろすのが遅かった
ちょっと歯ごたえがあるくらい・・・
次回はもっと早く火から下ろそう

20060326102244.jpg

ジャム作る前に見つけて購入してみた品
白桃とラズベリーのジャム
ラズベリージャムは大好きだからちょっと楽しみだった
に塗っていただきま~す
ん???白桃は???
微妙~ラズベリーっぽい味しかしない感じ
私としては、普通のラズベリージャムでいいと思った

20060326102833.jpg

ついでにちょっと紹介
いただき物だけど、このフルーツのお酢美味しい
とっても飲みやすくていいよ
これはラズべりだけど、ブルーベリーも美味しかった。

20060326103150.jpg

体によさげ・・・(○`~´○)モグモグ
今日は副食物を3品ほど載せてみようかなと
なんとなく、体によさそうなのかな~と
1品目は「春菊のゴマ和え」
私はほうれん草より春菊のほうがパンチがあって好きだ
歯ごたえもいいし~

20060317222337.jpg

2品目は「鶏レバーの甘辛煮」
生姜のスライスをかなり沢山入れます。
白いご飯にピッタリだ~
ホントは一度揚げてから煮ると衣がドロッとして
美味しいんだよね~
でもカロリー高そうだし~とか言っちゃってるが
実はめんどくさいだけでして・・・

20060317222824.jpg

3品目は「生昆布とエノキのポン酢和え」
昆布類が大好きな我が家にはよく登場する品です
エノキをさっと茹でて、ポン酢で和えるだけ
歯ごたえのある生昆布が美味しいよ

20060317223147.jpg

こういうメニューとお魚とかをいつも食べてると
いいんでしょうね~痩せそうだしさ
こってりおかずやお肉ばかりじゃいかんだなぁぁ
う~ん、考えよう・・・
大好き( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
先日、両親が来たときに色々とお土産があったが、
その中で最も嬉しかったのが金柑でして
なぜだか、子供の時から金柑がやたら大好きで
今でも、よその家に金柑が生ってるのを見ると、
ちょいと頂き~ってやりたくなる程で・・・
おい!そりゃ泥棒だぜ
だから我慢してスーパーで買うのです
今年のは甘かった~
なんともいえず、金柑はかわいい

20060314192934.jpg

あとは、北海道のお土産を2つほど・・・
クリームとレーズンが美味しかった
でもかなり濃厚な感じで、私は1個で充分だ・・・

20060314193311.jpg

それと、毛蟹
なにこれ~どデカイじゃん
お皿は大きいんですけど、はみ出そう~
身がいっぱい詰まってました。
旦那はと共にムシャムシャと

20060314193927.jpg

ご馳走様でした
お昼ごはん( ゚3゚)ノ オイッス!
今日は私の両親が来ました
県内なんだけど、車で2時間ちかくかかります。
いつも色々とトランクに詰め込んできます
今回もお土産がいっぱいで・・・
午前にシフォンケーキを焼いて、お昼ごはんを作りました。
おお~なんとか間に合った

20060308224325.jpg

白身さかなのフライのタルタルソースがけ
ちょっとお魚大きかったな ハハハ・・・お皿いっぱいだ
でもジューシーだった。4枚で700円したもの~
あっ・・・普通なのかな
タルタルソースのはパセリをたっぷり入れました

20060308224645.jpg


あとは、野菜たっぷりの筑前煮みたいな品
これのシャリシャリしたレンコンが好きです
シフォンケーキはカフェオレにしました
お腹いっぱいになったみたいで、良かった~
シフォン♪
お休みで時間があったんでシフォンを焼いた
今日はチョコレートシフォンに挑戦です
いつもの材料に板チョコがあれば出来てしまう
お手軽でいいわよね~

20060305222741.jpg

出来上がりはこれです
ちょっと水分が多かったかな?しっとりしすぎたかも
これも美味しいけど、私の好みはカフェオレとかだなぁ
元々、あんまりチョコ味って好きじゃないんで

次回はまた美味しかったんで、にしようかなぁ
密かにもやってみたいな
簡単メニュー!
今夜のメニューはスーパーで1枚80円でゲットした
シャケの切り身を使ったご飯
とっても簡単なのだけど、ご飯がすすむのです
シャケを焼いてほぐして、炊きたてご飯にシソと白ごまと共に
混ぜるだけ~シャケに塩気が少ない場合はちょっと
お塩を投入~はい、出来上がり

20060302235327.jpg

それとカキと白ネギがあったんで炒めてみた
カキに片栗粉まぶしてから炒め、白ネギをいれて適当に
中華だしと醤油で味付けた
片栗粉でちょうどトロミもついた。ハハハ・・・
カキが大好きな旦那には好評だった

20060302235847.jpg

copyright © 2005 kittyの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
