kittyの独り言
日常のいろんな事を綴っていきます。
晴天続き (⌒~⌒)ニンマリ
ここのところ、洗濯物がよく乾いて嬉しいな~
気分良く、ついつい洗濯が大量に・・・

たまには朝食の画像でも・・・

20060426000607.jpg

トマトが食べたかったので、簡単にカフェオレと
トマトとチーズのトーストに 
大好きなパセリをタップリかけまして 
じつはこのパセリはりんさんからの頂きものでして 
りんさんのパセリの様子は こちら
毎度このパセリのお世話になってまして、度々頂くのでした。
こちら のクリームパスタで使用したパセリもそうです~
いつもありがとう 
あははは・・・自分で作れってか~~

昼食は(おいっ!昼もかよ・・・)
ニラたっぷりの 「ニラチャーハン」 
シンプルだけど、好きなんです 
それにしても、ちょっとニラを入れすぎかしら・・・

20060426001023.jpg

今年も咲いた♪
我が家のフリージアが咲きました 
年々、場所が侵略されてきて、とっても可哀そそうで・・・
同じ花壇内のアルストロメリアがどんどん広がってくる 
その中でどうにか必死に顔を出そうとするんで、
かなりクネクネと曲がってる・・・ 
それでも、がんばって咲きました 

20060424113820.jpg

これからは、とってもお花がきれいな季節で楽しみだな~
春ですね o(^o^)o ワクワク
今日は帰ってきて玄関の鍵を開けようとしてたら
何か「ブ~ン、ブ~ン」とかなりの音が・・・
音のする方を見ると、ギャー ハチ、ハチ、ハチだぁ~
ドアの横に置いてある木で、蜜を吸ってる~
これは「くまんばちか?」ギョエ~~怖いぃぃ~
正式には”くまばち”というらしいが、私は子供の頃から
「くまんばち」と呼んでいる。デカイぞ~ 
それでも家に入りデジカメもってまた玄関に・・・
なんとか1枚撮れた。そいたら突然にハチがブ~ンと 
ひえぇぇ~速攻で逃げました  はぁはぁ・・・

20060422000050.jpg

先日のたけのこに続いて、今日は大量のわらびを頂いた 
数日前もすでにあく抜き済みのわらびを頂いた。
春を感じますね~

20060422000633.jpg

たけのこ寿しを作ってみました。私は炊き込みご飯よりも
こっちの方が好きです

20060422000830.jpg

今夜は夕飯も老人食みたいか・・( ´△`)アァ-
今夜のお味噌汁は昨日の味噌風味のタネが残って
いたので、利用してみました 
丸めて~椎茸、長ネギと共にお味噌汁 
これは、ホントに美味しかった  好評!好評!
旦那はお味噌汁がとにかく大好きで・・・
カレーでもパスタでもどんなメニューでも飲むのです
かろうじて勘弁してもらうのは、味噌味のお鍋の時です。
今日のはボリュームもかなりあったよなぁ 

 20060420235811.jpg

こちらは、無難に筍とワカメのゆず味噌和えです。
ゆず味噌については こちら

20060421000226.jpg

残り物の野菜とかで作った炊き込みご飯 
しめじ、にんじん、油らげと・・・た~っぷりの生姜の細切り
かなり・・かなり・・生姜がきいていました 
炊けてジャーを開けた瞬間、なぜか「しょうが湯」の
甘い臭いがすごくしました~
確かに生姜には変わりないんだけど、あま~い 
食べてる間、その臭いが気になってしまった 

20060421000949.jpg

家族からの苦情はなかったが・・・  微妙・・・
生姜をちょっと入れすぎちゃったかな 
挑戦?実験?( ̄ω ̄;)エートォ...
なんだか冷蔵庫の材料で初挑戦の勝手な品を作るのが
マイブーム みたいな・・・
けっこう何でもやってみれば食べれるもんで 
家族はちょっと迷惑かしら~

今日は、筍、人参、インゲンを細かく切って
簡単に炒めて塩&コショー 
卵、小麦粉、豚挽き肉とまぜまぜ・・・
野菜は挽き肉よりも量が多かったかも。
だしの素、お味噌、みりんで味つけしてみました。
そして焼きます~味噌風味のハンバーグ?かしら
野菜の食感がかなりあります 
味噌味もGOODかも つくねっぽいかな

20060419225117.jpg

つまみも何やら急に入れたくなり、キムチ納豆にチーズを
角切りにしてまぜまぜ・・・
でも、これはう~~~ん  かなり微妙だ・・・
ちょっとキムチを入れすぎたかな。
まったくチーズの味がしなかった。ダメだ・・・

20060419225448.jpg

歯が痛い旦那からお弁当にしてくれと訴えあり 
なるべく食べやすそうな物を入れたつもりだが
なんとか、食べれたみたいで、良かった 
ちょっとお年寄りのお弁当みたいだったかな 

20060419225853.jpg

また曇りだぁ・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
また曇ってきちゃたな・・・
おまけになんだか肌寒い

夕べのメニューを今頃に更新です
好物の富士宮やきそばの麺があったんで、やきそばに決定
でも、ソースが残り少ない事を忘れてた
ガ~ン ・・・と、一瞬は思ったが、まぁいいか~
塩味にしてみるかと、いつものいい加減料理になった。
貰った、油菜があったんで使うことにした
ちょっぴりほろ苦くて美味しい。塩味とはピッタリ
たまには、塩やきそばもいいかもね

20060419095838.jpg

もう一品は水餃子
以前、TVのデリデリキッチンでやっていた。
分量を書いておいた紙を間違って捨てちゃった
が、思い出しながらやってみた。ははは・・・
でもこれ、TVで言ったとおり美味しかった
分量は定かじゃないけど・・・
ごま油タップリの水餃子でした。中身も軟らか~い。
タレも美味しくって、ゆべキャベツともバッチリ!
これもTVで言ってたとおりだったな

20060419100338.jpg

いいお天気だった!
久しぶりに晴れました
イエモンの曲を聴きながら車を走らせる
気分いいぃぃぃ~

以前の吉井さんのよさげな画像を発見

20060417214455.jpg


爪を塗り替えました
今日は時間がなかったので、ワンポイントのみで終了
ちょっと寂しい感じだけど、桜色っぽい
艶はあるねっ
ははは・・・はみ出したの拭いてから したら~
って感じですよね。トホホホ・・・・

20060417213811.jpg

文章ちょっと短いなぁ・・・

晴れないなぁ・・・
今週はずっとお天気がはっきりしない・・・
早くカラッと晴れてくれないかなぁ

いま、私の大好きなノースポールの花が沢山咲いている。
去年の種がこぼれたのか砂利の間からあちこち
芽を出し育っている。嬉しいなぁ・・・
プランターに植えるのもいいけれど、どちらかといえば
私は自然に生えているのが好きです

20060415222620.jpg

今まで植えた事はないけれど、きれいだったんで
マリーゴールドを植えてみた
我が家の突風にも耐えてくれそうな感じがしたんで
元気に育ってくれるといいな

mari-.jpg

明日のお天気どうだろう・・・ かな かな かなー
夏までに・・・
最近気になってる運動不足
以前、仕事で腰が砕けてからすっかり動きが減って
動きが減ったぶん、脂肪が増えて・・・
そろそろ何かしなくては~
と、以前から興味があったサイドステッパーを通販で購入した。
夏までに頑張るぞ~~
と、やる気だけは満々だ

20060414215527.jpg

また、経過報告いたします

掘りたての竹の子を頂いた
さっそく天ぷらにしてみました。歯ごたえがとってもいい
苦味もなく美味しい
掘りたてならではですね

20060414215851.jpg


新玉ねぎで o(=^○^=)o アーン♪
ああぁ~やっぱり吉井さんには花の画像の方が
似合うわぁ  料理の画像じゃちょっと・・・
でも、更新せねば~

この時期はやっぱり新玉ねぎがGOOD
とっても美味しいですよね~
シンプルにスライスしておかかに醤油とか、
酢みそが好きだけど、いつも同じじゃ飽きるんで
ちょっと違うものにしてみました 
新玉とヤリイカときゅうりとわかめをわさび風味の
ドレッシングえ和えました

20060410162834.jpg

もう一品は、新玉と鶏のむね肉を蒸して割いた物と
ニンジンをニンニク風味のドレッシングで和えました

20060410163110.jpg

二日も続けて食べちゃった 
でも・・でも・・美味しかったけど、別に新玉ねぎじゃあ
なくても良かったかなぁ・・・・と 
風味はすっかり消えちゃったか・・・・なと 
また、美味しいメニューあったらぜひ教えてくださ~い 
開花です v(^O^)v
おおっ~3日も連続してブログの更新とは 
ふむふむ・・・優秀じゃ・・・
ぐふふ・・・実はメロメロパークのろびんそんの変身が
早く見たいってのが理由でして~~

今日は、あまり風もなく暖かい日でした
先日、少しだけ植えておいた花がお昼前に開花した 
開いたばかりで色も鮮やかでキレイ

20060406235046.jpg


20060406235119.jpg

玄関先の「どうだんつつじ」も新芽が出てきて
可愛らしい花がぶら下がった
昨年の紅葉した「どうだんつつじ」はこちら
今年も秋にはこうなるのかな~
鉢植えはどうやら水をたっぷりやらないとダメみたい
もう一鉢は水不足でひん死の状態だぁ 
現在、頑張って再生中です

20060407000118.jpg

久しぶりに・・・^^
時間があったんで、フレンチネイルにしてみた
ここんとこ、ただ塗ってるだけがほとんどで
サボりまくりのネイル
ちょっと爪を短くした後だったんで長さはいまいちだけど
春っぽい色になったかな

20060405231306.jpg

後は、話題がとんでパスタ2種です~
私の中では、パスタは「赤い」って絶対決まっている
赤くないと落ちつかないっていうか、後悔する
ははは・・・くだらない事だとは思うけど、そうなんです。
ミートソース、トマトソース大好き
でも。家族は他の種類の方が好みらしい。
これは、クリームタイプ(しめじ、玉ねぎ、ベーコン)
ニンニクと生クリームたっぷりで~
パセリをこんなにのせるは私だけで~

20060405232107.jpg

これは、昔懐かしいナポリタン!
我が家のは、前にテレビの料理番組でやってたのを
試してからは、それが気に入って
ナポリタンには、豆板醤と顆粒の鶏がらスープの素が
入っている。味がしっかりついて美味しいかな。
旦那が嫌いなんで、ピーマン入らないから彩りは
いまいちだけどさ 
おまけに今日はなぜかニンジンまで入ってる

20060405232714.jpg

実家へ・・・(⌒-⌒)ニコニコ...
週末は用事があって実家へGO~
病み上がりだったんで、だらだらしてたら
10:00頃になっちゃって
いつもよりゆっくりめに出たのが大間違い
すごい混んでるぅぅぅ~~なんじゃ~
そうか~春休み最後の土曜だし、お花見日和だ
やっとこさで到着し、まずは富士山をカシャ
実家からは目の前に富士山がド~ンと見える。
しかし・・・あいにく春霞でだめだぁ

20060404222212.jpg

実家で、夜まで過ごして帰宅
もう少し両親とゆっくり話したかったなぁ
また、近いうちに行こう
母の作った「つるし雛」が飾ってあったんで、カシャ

20060404222755.jpg

キレイだなぁでも根気がいりそうだ・・・

20060404223330.jpg

copyright © 2005 kittyの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
