kittyの独り言
日常のいろんな事を綴っていきます。
今日の夕食♪
今日の午後は時々雷とスコールの様な雨・・・ 
帰りに買い物寄ったらちょうど運悪く濡れました 
車に乗ったらすぐに止んできた・・・もしや行い悪いかしら??? 
でも買い物では安い品GETできました 
里芋が1袋60円!!!マイタケが2袋で100円!
キュウリが5本で98円~  里芋は安かったなぁ

今日の夕食です♪

20070531222505.jpg

「ビビンバ」「きんぴらゴボウ」「イカカツ」です。
イカカツはお惣菜コーナーで買っちゃいました。
美味しそうに見えたんで~ 

きんぴらは一味を入れてピリッとさせました。
ご飯がすすみます  ぬか漬けはちょっと漬かりすぎて
すっぱくなりました 
でも・・・密かに漬かりすぎのが大好きです 
お茶漬けにすると最高です~~~ 
今日の夕食♪
あぁぁ~そろそろ止めなきゃぁぁ~~ 
ダイエッターなのにこの1ヶ月くらい「チップスター」に
はまってしまったままでして・・・ 
毎日食べてしまっています~ 
ちょっとマズイな・・・今夜で止めるか・・・ 
なぜだろうな~、今まではチップスターなんて
まったく食べないお菓子だったんだけどなぁ 

今日の夕食です♪

20070530232414.jpg

「マーボー豆腐」「ナス焼き」です。
「ナス焼き」は削り節と生姜をのせて、あっさりと 
マーボーだと、旦那や息子はご飯にのせてマーボー丼に
して食べています。
今日の夕食♪
今日はすこし寒い感じ。夕方から冷えます~
足に毛布をかけてると丁度いいかな・・・ 
食後に温かいコーヒーでも飲のうかなぁ 
テレビを見ていた旦那は、すでにゴーゴー寝てる 
いつも幼稚園児なみの睡眠をとってるなぁ~ 
早起きもあたり前だよね~早寝だもの~ 

今日の夕食です♪

20070529205036.jpg

「サバ煮」「餃子」です。
今日は餃子には「ゆでもやし」ではなく、ゆでキャベツにしました。
餃子のたれにとっても合いますよ 
やはり、餃子を食べる回数多いですね 
少し前は、気が付くと毎週の様にカレーを食べていたれど、
それが餃子に変わったか・・・ 
好物だと、ついつい・・・
今日の夕食♪
月曜日!一週間の始まりです 
もう今週で5月も終わり6月に・・・
早すぎます・・・  1年があっちゅーまに 
今週も?は?う~んどっちだろ・・頑張ろう~~ 

今日の夕食です♪

20070528232329.jpg

「関さばの開き」「しめじとアスパラのガーリック炒め」「サラダ」
開きはジューシーで美味しかった。先日の両親のお土産です。
トマトも農家で買ってきてくれました。甘かった~ 
あはは・・・それにしてもいつも短い文章だ  
今日の夕食♪
昨日の夕方の雨はひどかったけど、今日はいい天気  
洗濯日和りだけれど、けっこう風も強い・・・
網戸にしておいたら、床がザラザラだぁ 
今日はお昼頃に両親がきた 
父も退院してから調子もよくすっかり元気です 
といっても、また怪しい影があるらしく、ちょっと不安 
お昼は、「浜松餃子」を食べたいとのリクエストで
餃子定食っぽくしてみました 
すっかり撮影忘れて食べ終わってから気付いた 

今日の夕食です♪

20070527005725.jpg

「鉄火丼」「ポテトサラダ」「切りこんぶとエノキのポン酢和え」
鉄火丼のマグロは両親が買ってきてくれたものです 
美味しかった。ご馳走さまです~~~
今日の夕食♪
今日はなんだかとっても眠い・・・ 
昨夜、布団を厚いのから薄いのに変えました。
そしたら夜中に寒くて何度か目が覚めた 
ははは・・・あまりよく眠れなかったみたいです。 
毛布を取りに行こうかと思ったけど、
なんだか布団から出るのが面倒で~そのまま朝に・・・
バカだよね~それで寝不足なんて 

今日の夕食です♪

20070523223844.jpg

「鶏肉と野菜の炒め物」「厚揚げとコンニャクの煮物」です。
なんだか茶色っぽい夕食ですね・・・・
ぬか漬けは今日はかぶも漬けてみました 
ダイエッターは漬物とご飯だけでいい感じですね 

20070523225232.jpg

昼間、デニーズで「ピンクレモネード」を飲みました 
いつもはアイスコーヒーかアイスティだけど、
たまに飲むと美味しいです~ 
今日の夕食♪
今日もお天気よかったです~ 
紫外線、すっごく強そうな感じです・・・ 
若い時と違って、すぐにシミになっちゃうのよね~
気を付けなくっちゃ おばさんだから 

今日の夕食です♪

20070522230306.jpg

「ハヤシライス」「大根、ワカメ、コーンのサラダ」です。
ハハハ・・・当然またお味噌汁ありですよ~ 
今日は「あさりのお味噌汁」にしました 

ハヤシライスは野菜多めにしました。いつもは玉ねぎと牛肉で
作りますが、今日は人参、じゃがいもも入れました 

ぬか漬けも、かなりなじんできました 

今日の夕食♪
お休みって早いなぁ・・・土日はすぐに過ぎる 
なんだか今日は肩が凝ってる 
おまけに歯まで痛くなってきた様な・・・
お風呂に入って温まらなくっちゃ 

今日の夕食です♪

20070521225131.jpg

今日は鉄板焼きです 
ジュージュー焼いて食べるのはやっぱり美味しいですね 
終わった後の、部屋の中はかなり臭いますが 
お香を焚いてにおい消しです 

花粉が・・・( ̄▽ ̄;)・・・
今日の朝は地域で周囲の草取りDAY 
なんだか人がまばらですけど・・・1時間程で終了 
その後、仕度して、フリーマーケットへ行きました~ 
風が強いんで、朝から花粉で鼻がズルズルです 
ネイルのシールを安くGETしました 
いつも400円くらいで買ってる品が、100円
おまけに4つ買ったら、50円にしてくれました 
わぁい  安い~~~すっごく嬉しい 

お昼はラーメンを食べる事に・・・ 
新しいお店を開拓しようかとも思ったが、やっぱり
いつもの好きなのが食べたくなって  アハハ・・・ 

20070520223310.jpg

美味しかったです~~  このラーメン好きです 

話は変わって、今年もアルストロメリアが咲き始めました 

20070520223614.jpg

毎年、毎年、何十本も咲いてくれます。
これは和室の置いたもので、あと大きな花瓶いっぱいに
挿したものも他の部屋に飾りました 

またもや話はポンポンとんで 
夕食には、「イカと玉ねぎのトマト煮」を作ってみました。

20070520224108.jpg

ニンニクたっぷり入れてみました。少し煮込んだので
コクがあって、想像してたよりかなり美味しかった~ 

今日は、ダイエッターなのにかなり食べ過ぎた・・・ 
明日からまた頑張るぞぉぉぉ~~ 
今日の夕食♪
今日はお休み。朝から風が強かった 
旦那は洗車を開始~私は片付けをしてから
車内の掃除だけしました~ 
洗車は腰がまた悪化しては困るので・・・ 
2台ともきれいになりました 
ご苦労さまです~ 
でも、風が強いので直ぐにホコリだらけだなぁ・・・ 

今日の夕食です♪

20070519235727.jpg

「鶏のから揚げ」「たけのことワカメの和え物」です。
から揚げっていうより竜田揚げって感じかな~ 
我が家はこっちのタイプが好きなので、いつもこれです 
カラッとして美味しいですよね 

明日は日曜日   どこに出掛けようかなぁ 
今日の夕食♪
先ほど立てこもり事件がやっと解決した様子・・・
殉職した警察官まで出で、大きな事件になってしまった。
身近でこんな事件が起こったら、生きた心地がしないですよね。
幼稚園の時に、近所の果物屋にライフルを持った
強盗が入り、立てこもったのを思い出した 
犯人もまた近くの人だった・・・ 
子供だったから、いまいち実感がなかったけれど、
ああっ~~ホントに怖い世の中です。

今日の夕食です♪

20070518223221.jpg

「カレーチャーハン」「体菜と油揚げの炒め煮」です。
今夜は、サバの味噌煮にしようと思っていたのだけれど、
旦那が空手って事忘れてた~ 
急いで作らなきゃいけなかったので、簡単に・・・ 

ふふふ・・・明日はお休み 寝坊できるかなぁ 
今日の夕食♪
今週はなんだか早いなぁ~ 
もう木曜日・・・明日、仕事したらもうお休み 
といっても、まだお休みの予定は決まってないけれど 
あっ!買ってきた「ゴーヤ」の苗を植えなくちゃ 

今日の夕食です♪

20070518011809.jpg

「海鮮炒め」「マカロニサラダ」「野菜のポン酢和え」です。
ダイエッターは、トマトやワカメをたくさん食べました 
今日の夕食♪
なんか最近っていうか前からなんだけど、
あまりに恐ろしい事件が多すぎる・・・ 
このままどんどん増えてったら、いったい世の中って
どうなってしまうんだろう・・・ 
すっごく不安なんですけど・・・
物が豊富で便利すぎる世の中も考えものですよね 

今日の夕食です♪

20070516232423.jpg

「たらこのパスタ」「ニラとしめじの玉子とじ」です。
当然、お味噌汁つきます 
いつもはニラだけで玉子とじをするんだけど、
今日はしめじも入れてみました。美味しかった 

たらこパスタはレモンをタップリかけて頂きました。
シソものせたかったけど、買い忘れちゃいました 
今日の夕食♪
今日も昨日に引き続き花粉が酷いです~~ 
目も喉も顔も痒いぃぃぃぃ~~ 
夜中も喉が痒くて何度か目が覚めました・・・・
イネ科?栗の木?それにしても、たまらん・・・・ 

今日の夕食です♪

20070514223608.jpg

「冷シャブサラダ」「水菜と油揚げの炒め煮」です。
今日からぬか漬けもプラスです 
キュウリも安くなってきた事ですし~ 

冷シャブは野菜たっぷりです。ちょっと多すぎました・・ 
水菜や大根葉などと油揚げの炒め煮は結構好きで
よく我が家のメニューには登場します。
ご飯がとってもすすみます 

ダイエッターには食べ過ぎは厳禁ですが・・・ 
今日の昼食♪
今日は日曜日。ちょっと朝寝坊しました~ 
そんなに遅く起きるわけじゃないけど、目覚まし時計に
起こされないってのが、とっても気分いいのです 

でも、なんか朝から目が痒い・・・  喉も・・・
なんかの花粉が飛び出した???
う~~外に出たら顔も痒い~ポリポリ・・・
数日の我慢です。なぜか数日で症状はグンと軽くなります。

今日の昼食です♪

20070513234943.jpg

野菜たっぷりの「焼うどん」です 
イワシの削り節と青海苔をたっぷりかけて頂きます。 
今日は和風のしょう油味ですが、ソース味の焼うどんも好きです。
野菜がシャキシャキで美味しかったです 
今日の夕食♪
明日は母の日 
一日早いけれど、旦那の実家にお花を届けにGO 
何にしようかなぁ・・と考えていたところ、
とっても可愛いお花を見つけたので、今年はお花で・・・
あらら・・・写真撮るのを忘れてしまった 

今日の夕食です♪

20070512231809.jpg

「豚のしょうが焼き」「カツオのあら汁」です。
昨日もお肉だったが・・・ 
旦那のリクエストでしょうが焼きに決定~ 
でも、もう一品何か欲しかったかなぁ

20070512232130.jpg

子供の時から、「かつおのあら汁」大好きです
新鮮なあらを見つけたので、即購入です 
骨の間の身をとって食べるのがいいのです~ 
出汁がでて美味しいです~ 
おネギをタップリ入れて食べます 
今日の夕食♪
連休で外食が多かったりで、すっかり野菜多めの
メニューが狂いつつある・・・ 
夏までに増えてしまった体重を戻そうとあれこれ
努力はしているものの・・・ 
このペースだと秋までかかるかも 
ダメダメ  夏までに頑張るぞぉ~~~ 
でも、なかなか体重はスパッと減らないのね~

今日の夕食です♪

20070511224429.jpg

「しらすとタケノコのチャーハン」「油淋鶏」です。
チャーハンはしらすをタップリ入れました 
お椀に詰めて、パカッっと型をつけてみました。
たけのこの歯ごたえがよかったです。卵は1個入れただけだけど
2個の方がよかったかなぁ・・と 
久々の今日の夕食♪
更新にちょっと日があいてしまいました・・・
今月もカレンダー真っ黒を目指していたのですが 
事情があってすっかり放置・・・
気力を奮い立たせ、また今日から頑張るぞ~  と・・・

今日の夕食です♪

20070510222251.jpg

「餃子」「鶏、キュウリ、トマトのポン酢和え」「釜揚げしらす」
我が家はやっぱり餃子好きですね 
買ったり作ったりで、月に何回食べるかなぁ・・・

残った餃子を、翌朝のお味噌汁に入れるのも好きです。
ははは・・・前に誰かに言ったらビックリされました 
でも、それは家で作った餃子の方が美味しいです 
肉餃子っぽいからかなぁ。
お味噌は、合わせ味噌がGOODですよ 
桜えびを買いに・・・♪
今日はお昼過ぎから由比に「桜えび」をシーズンなので
買いに行く事になりました~ 
由比に近づくと、あちこちに直売所などがあるけれど、
たまたま明日が「桜えび祭り」との事で、準備の為に
臨時休業のお店も多かった。
とりあえず「ゆい桜えび館」に行ってみました 

20070503001148.jpg

案外こじんまりしてますね・・・・

ここのお野菜など売っているお店で、夕方に放送している
とびっきり静岡だったかな~そこの料理コーナーの
先生やってる方も見かけましたよ~ 

20070503001431.jpg

由比港の方ものぞいてみました。明日のお祭りの準備を
する人達がたくさんいました。
船も旗をあげて準備でしょうか~~ 

20070503001453.jpg


桜えび漁は、今も昔も変わらず、2隻で1組の夫婦船となり、
あぐり網を引いて漁をするそうです。
そのためか、夫婦を組む船名は同じものが多いです。 
桜えびは日中や月夜には300メートルぐらいの
暗い深海にすむ生物、それが夜になると70~80メートル
ぐらいまで浮上してくるので、夜にでかけて漁をするそうです。

さて、桜えびもゲットした事ですし、明日はかき揚
でも、しますか 

帰りが遅くなったので、夕飯は簡単に・・・
実は、またまた少しだけ「たけのこ」頂きまして・・
たけのこ使った2品です~

20070503002521.jpg

「たけのこ寿司」に釜揚げしらすと海苔をタップリのせました。

20070503002630.jpg

「わけぎ、たけのこ、ワカメの柚子味噌和え」です。
このメニュー好きなので、ついつい作ってしまいます 
copyright © 2005 kittyの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
