kittyの独り言
日常のいろんな事を綴っていきます。
桜えびを買いに・・・♪
今日はお昼過ぎから由比に「桜えび」をシーズンなので
買いに行く事になりました~ 
由比に近づくと、あちこちに直売所などがあるけれど、
たまたま明日が「桜えび祭り」との事で、準備の為に
臨時休業のお店も多かった。
とりあえず「ゆい桜えび館」に行ってみました 

20070503001148.jpg

案外こじんまりしてますね・・・・

ここのお野菜など売っているお店で、夕方に放送している
とびっきり静岡だったかな~そこの料理コーナーの
先生やってる方も見かけましたよ~ 

20070503001431.jpg

由比港の方ものぞいてみました。明日のお祭りの準備を
する人達がたくさんいました。
船も旗をあげて準備でしょうか~~ 

20070503001453.jpg


桜えび漁は、今も昔も変わらず、2隻で1組の夫婦船となり、
あぐり網を引いて漁をするそうです。
そのためか、夫婦を組む船名は同じものが多いです。 
桜えびは日中や月夜には300メートルぐらいの
暗い深海にすむ生物、それが夜になると70~80メートル
ぐらいまで浮上してくるので、夜にでかけて漁をするそうです。

さて、桜えびもゲットした事ですし、明日はかき揚
でも、しますか 

帰りが遅くなったので、夕飯は簡単に・・・
実は、またまた少しだけ「たけのこ」頂きまして・・
たけのこ使った2品です~

20070503002521.jpg

「たけのこ寿司」に釜揚げしらすと海苔をタップリのせました。

20070503002630.jpg

「わけぎ、たけのこ、ワカメの柚子味噌和え」です。
このメニュー好きなので、ついつい作ってしまいます 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
桜えびのかきあげ、大好きです。うちでは
やりませんが、
お店ではシーズンの時によく食べます。
しらすはなぶら館に行くと必ず買ってきて
しらす丼にしていただきます。
たけのこ、ダンナさまが会社でもらってきてせっせと
皮をむいて下処理していました。
しばらくはたけのこ関係のものが食卓に並ぶ毎日でした。
2007/05/04
(金) 21:57:34 | URL | じゅーりあ #-[ 編集]
じゅーりあさんへ(#^^#)
こんにちは!
すっかりお返事がおそくなってしまい
ごめんなさい |*δ_δ|ノsorryミ☆
かき揚げいいですよね~我が家では桜えびと
おネギを入れて揚げるのが好きです。
「なぶら館」は行った事がありません~
今度、行ってみます(^0^)
長かったタケノコの献立ばかりの日々も
やっと終わりました~~(o≧▽゚)oニパッ

なんだか、毎日暑いですね・・・
今日はジメジメしてるし・・・
2007/05/10
(木) 16:02:36 | URL | kitty #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 kittyの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
