fc2ブログ
kittyの独り言
日常のいろんな事を綴っていきます。
シフォ~ン(#^^#)
最近、りんさんはシフォンケーキ作りにすっかり
はまっているごちにもなりました
美味しいぃ~こんなに家でふわふわに焼けるんだ!
私もやってみる事にした!やる気満々で17cmのアルミ製の
シフォン型を購入材料って普段から家にあるものが
ほとんど。これってお手軽でいいですよね。
作り方はネットで検索~おおぉ~いっぱいあります。
まずは紅茶シフォンに挑戦です

材料を量って、ほとんど混ぜ混ぜ作業です。そしてメレンゲが
完成し、後は混ぜて焼くだけって時にが鳴った~
終わって戻ってみると、げげぇぇぇぇ~
メレンゲちゃんがすっかり弱々しくなっている・・・
角がまったく立たないよ~ 撃沈・・・
って思ったら、やり直せばいいものを、そのままザーっと
ははは・・・案の定膨らみが悪い
高さがないシフォンケーキじゃ~
でも、味はバッチグー美味しい~
紅茶の風味もけっこうするする

20060212000539.jpg

でも、ちょっと残念・・・

よしもういっちょいくぞ~っと再び挑戦です
今度はカフェオレにしてみた
お水の代わりに牛乳を使って、混ぜ混ぜぇ~
電話の邪魔もはいらず快調に進んだ
おおおぉ今度はめちゃくちゃ膨らんでる~
ってな事で、高さは2倍ほどになりました。やった成功

20060212001048.jpg

ううぅぅぅ~美味しい~ふわふわだぁ
すごくカフェオレ味がする。こっちの方が好みだな。
画像だと2種とも同じような色に見えちゃうかな?
カフェオレはカフェオレ色で~す。あたりまえか・・・

すっかりはまりそうな予感・・・
次回は何味にしようかなぁ。ミルクティーなんてどうかな

ははは・・・途中経過も撮影すればよかった
次回はしっかり撮りますです
コメント
この記事へのコメント
ゴチになりました~
カフェオレシフォンごちそうさま~。
おいしかったよぉ。

シフォンていいね。
今度、おいらもカフェオレシフォンに挑戦してみよう~

オリジナルじゃんじゃん作ってみたいね~

2006/02/13
(月) 23:17:41 | URL | りん #mB.BT9Ic[ 編集]
いえいえ~
ふふふ・・・
今ねリンゴシフォンを焼いてるよ。
もうじき出来あがり~♪
どんな味だろう楽しみだなぁ。
また更新するよ(^0^)
2006/02/13
(月) 23:23:36 | URL | kitty #-[ 編集]


美味しそう
2006/02/23
(木) 00:47:36 | URL | ★りゅんた★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
シフォンネタが続きますが・・・・・今回は娘達のバレンタイン大作戦[:ラブ:]予行練習ということでまたまたシフォン作りでござります・・・・[:たらーっ:]我が家の長女、・・・バレンタインは手作りで!と意気込んでおります。手作りチョコならぬ、手作りチョコレートシフォ
2006/02/12(日) 00:34:18 | りんの日記
copyright © 2005 kittyの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.