kittyの独り言
日常のいろんな事を綴っていきます。
りんごジャム (*゚▽゚*)
いろんなブログを見ていたら手作りジャムがけっこう載ってる
イチゴジャムは作った事があるけど、りんごはなかった
ちょうど、りんごが沢山あったので早速やってみた
せっせとりんごを刻んで、グラニュー糖とレモン汁をまぜまぜ・・・
暫く放置~グラニュー糖は少なめに~
それからおなべにかけて、ぐつぐつ・・・・
出来上がり~
歯ごたえを残したシャリシャリなジャムにしたかった
が・・・余熱でけっこう軟らかくなるみたい
うぉぉぉ~ちょっと火から下ろすのが遅かった
ちょっと歯ごたえがあるくらい・・・
次回はもっと早く火から下ろそう

20060326102244.jpg

ジャム作る前に見つけて購入してみた品
白桃とラズベリーのジャム
ラズベリージャムは大好きだからちょっと楽しみだった
に塗っていただきま~す
ん???白桃は???
微妙~ラズベリーっぽい味しかしない感じ
私としては、普通のラズベリージャムでいいと思った

20060326102833.jpg

ついでにちょっと紹介
いただき物だけど、このフルーツのお酢美味しい
とっても飲みやすくていいよ
これはラズべりだけど、ブルーベリーも美味しかった。

20060326103150.jpg

コメント
この記事へのコメント
おいしそ^^
こんばんは^^
りんごジャム、美味しそう~♪
私も試行錯誤の日々?です。
アヲハタ55に、こんなジャムがあるとは、知りませんでした、
これはチェックな味・組み合わせですね、色もキレイ^^ピーチメルバとは、これまたお菓子っぽいネーミング~
2006/03/26
(日) 22:25:47 | URL | きりか #U4HCppp.[ 編集]
きょうは、フルーツっぽい放置したかったみたい。
2006/03/27
(月) 15:26:34 | URL | BlogPetのLOVINSON #-[ 編集]
きりかさん(^^)
こんばんは~!
新しもの好きなんでついつい見たことないもの見つけると買っちゃって・・・
ミックスジャムとかも好きです。
でも・・・・前にさくらんぼのジャムを見た
ときは迷ったけど、なぜか買わなかったなぁ
美味しいのだろうか???
今度は買ってみようかしら(^^;
2006/03/27
(月) 23:20:30 | URL | kitty #-[ 編集]
おいしそうですね!!
最近皆様本当にいちごジャムつくってますよね!!
私もつくってみたいな。。。
2006/03/28
(火) 08:22:09 | URL | ruri #-[ 編集]
こんばんわ~!りんごジャム・・・涎が、たらぁ~り(*^。^*)美味しそうです。手作りって良いですね。味に温かみがあるもんね。ぽんつくは昔、畑で完熟になったトマトをジャムにしてみました。えぇっ?って思うかもしれませんが、結構クセになる味でした。
2006/03/30
(木) 23:04:35 | URL | ぽんつく #-[ 編集]
ruriさんへ
ぜひ作ってみてください~
りんごもおいしいけど、やっぱりいちごの方が
ジャム~って感じがしますよね(^^)
2006/03/31
(金) 14:05:07 | URL | kitty #-[ 編集]
ぽんつくさん
ええっ~っ!!オオーw(*゚o゚*)w
トマトのジャム~?って?
お砂糖入れるのでうか?どうやって作るのでしょうか?すごく興味あります!
教えてください~!
2006/03/31
(金) 14:11:05 | URL | kitty #-[ 編集]
きょうはジャムを紹介したかったの♪
2006/04/03
(月) 15:39:31 | URL | BlogPetのLOVINSON #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
[:URL:] 三宝柑 とかいうみかん?をいただいた。[:back:]デコポンみたいな形だ。最近は色々な改良で新種のみかんがたくさん出ているようなので、そのうちの一つかと思っていたら、明治時代からの産物だそうで・・・知らなかった [:ノーノー:]サイズは大きい。ソフトボールく
2006/04/19(水) 11:45:46 | りんの日記
copyright © 2005 kittyの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
