kittyの独り言
日常のいろんな事を綴っていきます。
たけのこばっか・・・ε-(´・`) フー
たけのこを頂いてからいつもの我が家のメニューを
何品か作ったけれど、まだ残っていた・・・
煮物、たけのこ寿し、ゆず味噌和え、炊き込みご飯、バター焼き、
天ぷら、う~~ん・・・後は???
ネットでレシピを探してみました 

1品目・・・ちょっと変わったたけのこご飯を発見

20060512203039.jpg

煮たたけのこの固めの部分を刻む(前日に煮たもの使用した)
豚ひき肉のそぼろを作って、ご飯と混ぜて出来上がり
簡単~~ そぼろ好きの私の好み

2品目・・・たけこことわらびの炒め煮
これは、あった材料で適当に作ってみました~

20060512203419.jpg

ごま油で炒めて、甘辛く味付け
最初は美味しかったけど、途中でちょっとくどくなった
少量でよかったよ~

3品目・・・たけのこの豚肉巻き

20060512204109.jpg

見つけたレシピには豚肉はしょうが醤油で先に味付け
しておくとあったけど、塩コショウにしました~
ばら肉でやったら、ちゃんとはじをはりつけたつもりが
焼いてる間にちょっとはがれちゃったよ
なかなか食べ応えがありました
コメント
この記事へのコメント
たけのこのそぼろご飯、これは頂きですね。子ども達も肉そぼろは大好きなので食べてもらえそう。
やってみま~す。
2006/05/13
(土) 10:37:39 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 編集]
ケイママさんへ(^^)
美味しかったので、ぜひやってみて
くださいね~
そぼろって作っておくと便利ですよね!
2006/05/13
(土) 15:35:27 | URL | kitty #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 kittyの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
